記事詳細ページ

合同かもしかクラブ

合同かもしかクラブ:画像

市内の幼稚園、保育園、児童センターの年長組の子ども達対象に毎年行われているマツキドライビングスクール主催の「交通安全教室」に参加してきました。

幼児の身長では、運転手からは死角となり非常に見ずらいこと、交差点での安全な待ち方、交通事故の恐ろしさなど、時には模型などを活用しながら分かりやすく教えていただきました。

また、実際の道路に見立てて自動車学校内の道路を各グループに分かれて歩く歩行訓練も、いい緊張感の中、取り組めたようです。

まだまだとはいえ、年長組の子ども達は来年の春、ランドセルを背負って道路を歩いて通学します。それまでの期間、幼稚園ではもちろんのこと、ぜひお家でも交通ルールの確認を一緒に取り組んでいただくのも、いいかもしれませんね(^^♪

「安全」に対して意識が高まった1日でした。

 

 

 

2024.06.03:[幼児部ブログ]

この記事へのコメントはこちら

  • 名前
  • 題名
  • 本文
  • URL
  • ▼編集/削除用パスワード (半角英数字4文字で自由に入力して下さい)
  • ▼手動入力確認 (画像の文字を半角英字/小文字で入力して下さい)

  •  ※誰でも投稿可/すぐに反映

入園を前提としたものではなく、幼稚園教育に触れ、同年齢のお子さんを持つお家の方同士のコミュニケーションの場とし活かしていただくことを目的としています。お気軽にご参加ください!

詳しくはこちらから
  • めぐみ保育園
  • 根っこ会活動
  • 父母の会活動
  • 保育の目
  • どんぐりの森ブログ

今日 62件
昨日 258件
合計 1,417,687件